【続報】能登地震 死者200人超える ファミリーマートがすごい

スポンサードリンク

ヒャッハー!

はい。

さて、こういうニュースは、気分を持ってかれてしまう人は読まないように。

ワタスの提唱するヒャッハー道をマスターした人が読むように。

地震続報ですが、
死者203人、不明68人になったそうですた。

ここまで死者が出るとは思わなんだ。

震度7以上の地震の死者数
東日本大震災 死者19729人
阪神・淡路大震災 死者6434人
熊本地震 死者273人
新潟県中越地震 死者68人
北海道胆振東部地震 死者43人

不明者が全員死亡の場合は、203+68=271名。

熊本地震とほぼ同数の死者になる。

ちなみに死因のほぼ9割は圧死のようですた。

能登半島は高齢者が多く古い住宅が多かった。

耐震基準を満たしてない住宅が多かった。
これは阪神淡路の時と同じですね。

日本の住宅は、今まで耐震基準は大きく2回改正してる。

1981年と2000年。

1981年以前の建物は、震度6まで耐えられない。

1981年以降の基準なら震度6程度は耐えられる。

ただ震度7になってしまうと倒れてしまう。
2000年以降の基準なら大丈夫。

皆様も自分の家が、2000年以降の基準かどうか見直すことです。

ちなみに、玉ハウスはもちろん古民家で、1981年どころかもっと前の物件ですた。

玉ハウス宿泊券は、もちろん圧死覚悟でご応募ください。

よろしくお願いいたします。

さて、他色々貼っときましょう。

なんじゃこりゃ?

富山県黒部市で観測された奇妙な雲が話題になってますた。

なんでしょうね。
なんかの前兆じゃなきゃ良いですが。

ちなみに昨日は新潟の佐渡付近ででM6ありますたね。

なんか震源が北上してる気もしないでもない。

ちなみにちょっと前に載せたこれ。

まぁ、当たらないと思いますが今日ですよね。

 

タイミング良く、今日までメンテナンスで地震速報遅れるようですた。

日付的には、令和6年1月10日。
今日は、もう一つの611ですね。

以下、厄除けで載せときます。

北海道十勝沖ってあんた。

もし来たらこれ。

国が新たに被害想定を公表した北海道・東北沖の海溝型地震ですね。
19万人も死ぬのか。
((((;゚Д゚)))))))

巨大地震で死者19万9千人 北海道・東北沖の海溝型 国が新想定

政府は21日、北海道から東北地方の太平洋沖に延びる千島海溝と日本海溝沿いでマグニチュード(M)9級の巨大地震が起きた場合の被害想定を公表した。

20メートルを超える大津波が広域に押し寄せ、最悪のケースの死者は7道県で日本海溝型が計19万9千人、千島海溝型は計10万人に達すると推計。

東日本大震災を上回る甚大な被害の恐れがあり、避難意識の向上など防災対策の強化が必要だとした。

被害想定地図

被害想定は政府の中央防災会議の作業部会がまとめた。

それによると、日本海溝では北海道・日高地方の沖合から岩手県沖にかけて断層が動くM9・1の巨大地震を想定。

大津波は岩手県宮古市で最大の29・7メートル、青森県八戸市で26・1メートルなど北海道西部から東北、関東にまで達する。
・・

今回の想定は科学的な知見に基づく最大級のタイプで、次に起きる地震を示したものではないが、政府は千島海溝でM9級の発生が切迫しているとみている。

とかなんとか。

他、現在、厳寒地の過酷な避難生活で、死者が出ている模様。

珠洲市では今日で6名死亡してるようですた。

熊本地震も、直接死より避難所での死亡者数の方が多かったのか。

現在、自衛隊さんは、ヘリで物資輸送してるようですた。

なんと徒歩で行ってるのか。

これには頭が下がる。

自衛隊だけかと思ったらファミリーマートすごい。

ファミマも徒歩で輸送してるのかよ。

この地図を見てもセブンイレブンは能登の先まで店舗がない。

ローソンも店舗がない。

ファミマだけ珠洲市まで店舗がある。
ファミマがんばれ。

他、いろんな人の地震寄付状況です。

台湾やっぱり凄いわ。

寄付まとめ
7億4千万円 台湾
1億4千万円 大谷翔平
5000万円 ポケモン財団、モンスト、SMILE-UP、新しい地図
2500万円 24時間テレビ
2400万円 粗品
1400万円 アメリカ合衆国
1000万円 羽生結弦、巨人選手会、ヒカキン、YOSHIKI、GLAY、浜崎あゆみ、西島隆弘(AAA)
500万円 はじめしゃちょー
100万円 ふなっしー、朝倉海、DJ SODA

それに比べ宗主国のアメリカ様の1400万はしょぼいですね。

まぁ、自分で地震起こしといて支援も何もないんでしょう。

という訳で能登地震の続報でした。

本当にありがとうございますた。

まだまだ募集中!
4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう