脳科学が突き止めた 運が良い人は不真面目?!

スポンサードリンク

さて、この人は脳科学者の先生として結構TVとかに出演してる方。
中野信子先生。

中野さんは、良くバラエティ番組でコメンテーターなどで出てる人ですね。

nakanonobuko031.jpg

中野信子
東京大学工学部卒業後、二〇〇四年、東京大学大学院医学系研究科医科学専攻修士課程修了。
〇八年、東京大学大学院医学系研究科脳神経医学専攻博士課程修了。
同年から一〇年まで、フランス原子力庁サクレー研究所で研究員として勤務。

この人は色々本を出してますが、結構良いこと書いてます。
良かったら読みましょう。

中でもこの脳内麻薬という本は10万部のベストセラーでした。
人間は快楽を求めて行動するという本です。

脳内麻薬ドーパミンが「快感」を司る脳の各部位を巧みに刺激している。
このドーパミンは他人に褒められたり、難易度の高い目標を達成するなど、
「真っ当な喜び」を感じる時にも大量に放出されている。
なぜ人間の脳はこんなしくみになっているのかを書いてます。

この本は、あなたが今している努力は、本当にあなたがしたいこと?
身近な誰かの洗脳、社会そのものの洗脳では?
と努力信仰に疑問を投げかけてます。

努力信仰は歴史的にも、日本人にとって馴染みやすい幻想だった。
でも、それは何十年もの時間が、他人のための無駄な努力に費やされ
搾取されているだけだと警笛を鳴らしてます。

他にも色々な本があります。

この本が良かったですね。
脳科学の観点から運が良い人はどういう人かを書いてます。

いや、この本に書かれてるのは意外な話です。

・まじめ
・人の話を素直に聞ける
・責任感が強い

こういうのは学校では美徳され、良いことだと散々に教え込まれて来ましたよね。

良くスピリチュアル系や宗教でも、こういうまじめな人は天国に行ける。
いずれ幸せになれる。
等々書いてますが。

この本では、逆にそれは運が悪くなる人の典型だと書いてます。
こういう人は利用されつくされるタイプだそうです。

運が良い人はどういう人かと言うと

一言でいうと不真面目。。(笑)

うーん。
これは元も子もない。。

しかし脳科学的に言うとそうなんだそうです。

この本では運の良い人はいい加減に生きてる人だそうです。

実は運の良い人は「おもしろそう」で選択する。
運の良い人は自分の好みを大事にする。
自分なりのものさしを持ってる。

そして、自分で自分が好きな状態を長く続けているんだそうです。

私って可愛い。
私は私が大好きだ。
自分を好きで、自分を肯定している。

待ち合わせに遅れても、自分を否定しないで、まっ、いっか~
と言ってしまうような人のようです。

自分を大事にして自己肯定感が強い。
そういう人は運が良い人になる可能性が高いそうです。

不安と上手に付き合うとか、リスクのある道を選ぶとか。
運の良い人について脳科学の観点からいろいろと書かれていました。

そして逆に運の悪い人について。
そういう人は学校や会社の価値観を優先する。
まじめで自分を殺してしまう人が多いそうです。

そして自分を押し殺して生きてる人は、人からもそう扱われるそうです。

社会のルールに自分を合わせて自分をもたない。
そういう人が責任感を発揮するとどうなるか。
ブラック企業は「使い勝手が良い人材」を基準に採用する。
他人の良いカモになってしまうのだそうです。

という訳で。

あなたは運が良い人悪い人。
どっちでしょうか?

ワタスは運が良い人は不真面目な人という言い方はちょっと違うと思いました。
それは別の言い方でいうと、感じる人ですよね。

感覚を大事に生きる人です。

で、運が悪い人は考える人、理屈で生きる人です。

あなたは真面目でコツコツ。責任感も強い。

毎日、満員電車で会社に行くあなたは規範に従い、モラルに従い。
人の目を気にして良い人になろうと一生懸命がんばってる。
確かにあなたは良い人だと思う。

でも、なぜかあなたの目は死んだ魚のようになってる。
つまらなそうに毎日を生きてる。

理屈では正しい生き方をしてる様に見える。

でも、それは本当のあなたでしょうか?

本当の自分を押し殺してないでしょうか?
本当のあなたはそんなんじゃないでしょう。
子供のころのあなたはもっと天真爛漫で、目が輝いて。
生き生きとしていた。

モラルだとか道徳だとか。
支配者が勝手に決めた洗脳ストーリー。
自分を押し殺せ。もっと考えて生きろ。
そんな風にしきりに言ってくる親や友人の言葉に騙されてはいけない。
それはマトリックスの一部になったエージェント達の言葉です。

自分に素直に。
心の中の声に耳をすませ。

本当の自分を思い出せ。

前からいつも書くことですが。

考えるな!感じるんだ!

ですよね。

本当にありがとうございますた。

これは北斗の拳2の主題歌 Tough Boy


ここは永遠のロックランド
拳を握りしめ僕らは出会った
Keep you burnig 駆け抜けて
この狂気と希望と幻滅のまっただなか

スポンサードリンク

↓1日1回応援クリック

93bdc7faff1cdcd07a649ab60ab5ff432604da2f

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう