711と風の谷のナウシカ 未だに色あせぬ魅力

スポンサードリンク

ヒャッハー!

さて、本日、711来る〜と騒いでますが、今のところ何もありません。
まぁ、いつものことですが。

皆様、毎回ワタスの妄想にお付き合い頂きありがとうございます。

また次回、楽しみましょう。

ちゃんちゃん。

さて、そんな中。
先日、金曜ロードショーでナウシカやってますたね。

懐かしい~
と久しぶりに見てますた。

ナウシカが公開されたのは、今から約40年前。

1984年3月11日。

なんで311なのか。
この偶然にも驚くんですが。

40年経っても未だに色あせないその魅力に驚くばかりです。

その終末的世界観。
環境汚染で腐海に飲み込まれる人類。

現代文明の行く末を暗示した作品ですた。

ナウシカのテーマは、大きな2つの勢力の対立ですね。

風の谷の住民達は自然崇拝で、自然と一体化して自然の摂理に従って生きてる。

アミニズム的で多神教的生き方。
先住民的生き方です。

そこに白人、銀行、強い人達、機械文明がやってくる。

白人達は欲望をツンツンと刺激され、
権力やお金を得ようと世界を侵食、侵略をしていく。

そちらは巨神兵に現わされる勢力ですた。
いずれ腐って消えて行く方です。

ワタスは今年から人類と人間。
大きく2つ別れて行くと思ってます。

未だに欲望を追いかける人達。
そこから全力で背を向ける人達。

あんたはどっち行くの?

別に良いか悪いは関係ない。

心に従って合う道を選択するだけです。

ワタスは、本来の自分の近い生き方を選択したい。

どっちが自分らしく生きられるのか。

会社の中で管理職になって偉そうに指図してるイメージが全然思い浮かばない。

名声とか権力なんて得たって何が楽しいんだ?
苦しいだけでしょう。

偽物の自分になりたくない。

身軽な方がいいわ!

いち抜けた~
そう思って長野に引っ越した。

どっちが正解なのかは近々答えが出るでしょう。

ワタスは今年こそ、分岐点と思うのですた。

本当にありがとうございますた。

くほほほ

 

ちなみに、以下、笑ってしまいますた。田中圭一さんという方のナウシカパロディだそうですた。
貼っときます。

ナウシカさんはアネゴで大酒飲みのキャラになってます。
飲んでは他のジブリキャラにからんでるようですた。

このように酔っぱらってお話するようですた。
カオナシ君が困ってます。

和田アキ子さんを目指してるようですた。

何かブランドもの好きのようですた。

うーん。
これは。。
チコの実は策略だったようですた。

いや、以下は色んな意味で酷い。

まだまだ募集中!
4/30締切り 2024年度 黄金村隊員募集

イベント情報:
祝!DENBA代理店になりました

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう