中国分割シナリオ② 中国経済崩壊の予兆

スポンサードリンク

さて、米朝首脳会談ありましたね。

その昔は、この2人が合うのはギャグでしかありえないと思ってたのに。
かなり昔に肩を組む2名。

これも仲良く踊ってる。

まさか本当に合う日が来るとは。。
これで今後は朝鮮半島は北朝鮮の主導で統一でしょうか。

で、気になるのは、今後の中国です。
今後中国解体のシナリオがあると書きましたが。
どうやってその方向に持って行くのか。

最近の動きを見るにやっぱり経済崩壊かと思ってます。

今、中国元かなり下がってますよね。
ドルに比べてかなり下がってます。


中国の外貨準備高もだだ下がり。

2017年以降はちょっと回復して、また下がってる。

これは共産党幹部や企業幹部が我先に外貨を国外に持ち出してるからですね。

今年の中国のGDPの成長率は6.6%などと言ってますが、
実際には3700兆円もの借金があると言う人もいます。

中国は去年からまた資本主義から共産主義に戻っちゃいました。

株が暴落するから売ってはいけないし、先物取引もしてはいけない。
そのため株価は下がらなくなった。
土地も決められた値段以下で売っていけません。

ってあんた。
そりゃ市場経済を止めたってことでしょう。

ダメだこりゃ。。
それで外国企業が逃亡をし始めた。
ついでに共産党幹部も逃げ始めた。
それで外貨準備がどんどん減ってる。

ビットコインの取引規制も同じ理由なのですた。

で、最近こんなニュース出てましたね。
中国第3位の安邦(あんばん)集団が破綻して国有化。
負債は36兆円だったそうです。

中国経済、日本のバブル崩壊直前と酷似で危険水域か…保険大手が政府管理下に

先日には、総資産2兆元(約34兆円)で中国3位の保険会社である安邦保険集団が一時的に国有化された。
創業者で会長の呉小暉氏が中国当局に拘束され、さらに当局が銀行に安邦の商品の取り扱い禁止を命じるなど、その先行きが危ぶまれていた。・・

この会社は、世界中のホテルを買収してましたね。

他に有名なのは海航(かいこう)集団。
LCCなどをやってる航空会社ですが、11兆円の負債で国有化になりました。
海航集団と言えば、あの有名なホテルのヒルトンなどを買収してたところです。

   

気になるのはこの会社はドイツ銀行の筆頭株主なところです。
中国がぶっ潰れたらドイツも連鎖破綻するかもしれません。

それと不動産市場も怪しい。

中国の巨大な不動産バブルの崩壊、始まった可能性も

【北京】何年にもわたり膨らんできた中国の不動産バブルがしぼみ始めている。
9大都市の不動産価格は4月、前年同月比4.9%低下。
9都市の地価は昨年は、21.5%上昇している。2009年は約10%の上昇だった
多くの都市で、10~20%の価格調整が起きるとみている。
上海では4月にマンションの売買件数が前年同月比37%減少し1万1000件となった。

中国は去年から地下鉄建設もストップしてます。

中国、地下鉄建設を抑制か 債務膨張を警戒、新設計画受理せず

地下鉄の建設ラッシュが続く中国で7日までに、中央政府が地方都市の計画認可にブレーキをかけ始めた。投資に過熱感が出て、建設を担う地方政府の債務が膨張して経済が混乱することを警戒しているためだ。

で、地方都市では、ビルの建設が途中で止まってゴーストタウン化してるところが多いと言います。

怪しいのが時々金利が跳ね上がってるとこです。

中国のインターバンク市場では、時々、金利が異常に急上昇してます。

インターバンク市場とは、銀行同士の資金の貸し借り市場です。
銀行はお金が余ってる銀行から、足りない銀行に資金を貸し合って融通しあってるのです。

それで一日で返金するのをオーバーナイトもの。
1週間で返すもの。
14日で返すもの。
そういう短期で貸し借りをやってるのです。

で、去年の7月と12月に上海インターバンク市場で、
金利が異常に跳ね上がった時がありました。
今年の2月にもまた起きてます。

一時期、金利が10%以上まで上がったのでした。

インターバンク市場で金利が上がる=資金が余ってる銀行が少ない

です。

こういうのが度々起こるのは経済破綻の証拠でしょう。

今年はまだまだギリギリ持つ。
今年の年末から来年にかけてじゃないでしょうか。

ワタスは、そこから2021年に向けて中国分割のシナリオに行くと見てます。

本当にありがとうございますた。

イベント情報:
7/27(土) 超実践編!ソーラーパネル発電DIY講座! in山梨

祝!DENBA代理店になりました

ショップ情報:
在庫補充しました 黄金村の苗!

能登半島地震:
地球守活動募金先

ショップ情報:
自作ソーラーパネル発電講座 録画動画 7,000円

メルマガ始めました:
サポーター会員募集中(月額777円)

スポンサードリンク

LINE版 黄金村 隊員連絡網始めました(笑)
友だち追加

関西黄金村 隊員連絡網はこちら
友だち追加

この記事をシェアしてヒャッハー!しよう